分譲マンションにお住いの方なら、よく目にするチラシがあります。「こちらのマンションをお探しのお客様がおります」というような、売却を促す募集広告です。
そのチラシには、購入希望者の職業や家族構成、間取や面積、転居希望時期などが記載されていて、売却依頼があればすぐにでも契約できそうな期待感を持たせます。しかも、ご丁寧に現在販売されている物件より高い予算が設定されているのです。もし、チラシのお客様が本当に存在するなら、販売中の物件を買えば済む話なのですが・・・ 何を言いたいのかご理解いただけると思いますが「購入希望あり」のチラシは、ほとんどの場合「おとり広告」と理解すべきなのです。
もし、あなたがその広告につられて業者に連絡したらどうでしょう!まず担当者は、「お客様に紹介する前に媒介契約が必要です」となります。媒介契約後は、如何にもありそうな理由で報告があります。例えば「他の業者で検討している物件がある」というような!しかも、その手法は名の知られている大手仲介業者がやっていて、高く売りたいというユーザー心理をうまく利用した集客方法なのかもしれません。
私たちがマンションの売却依頼を受けて販売活動しても、そのような広告を見た売主は「この業者に売却依頼すれば良かった」と思うでしょう。事実、お客様からクレーム連絡があったケースもあります。こんなチラシが入ってるけど、セルバさんは何故お客さん見つけられないの?と・・・
お客様に理由を話せば理解はして頂けますが、このような集客方法はお客様の期待を裏切る行為なので遠慮して頂きたいと願います。
東京都品川区西五反田一丁目11番1号
アオイス五反田駅前602号室
TEL 03-3492-5721
FAX 03-3492-8410
<サポートエリア>
首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)
を中心に全国対応いたします。