関東から東北地方での大災害のなか、昨日、都内のマンションの決済が終了しました。
しかし、地震の発生した11日から、ここにたどり着くまでには大変な苦難が・・・
マンションの売主は仙台に在住されており、今回の大震災のため交通手段もなく、かつ病院に勤務されてるため被災地を離れる事ができず「決済の延期もやむなし」と考えていました。
ところが、当日立ち会い予定の司法書士事務所が仙台に支店があり、協力いただけるとの連絡が・・・
実は、その仙台支店のあるビルも地震の影響で一部の店舗で火災が発生し、何日か立ち入りできない状態だったのですが何とか書類を作成いただき、売主の本人確認と登記関係書類を預かる事ができました。
しかし、今度は郵送手段に問題が!近くの郵便局では配送できないとの事で本局からの郵送となりました。何とか取引前日には書類も到達できたのです。
当日の決済は、東京にいる売主の息子さんが代理で出席し無事取引ができました。
混乱の中でも、ご協力頂いた関係者様には感謝しております。こういった事でも苦難に対する日本人の団結や優しさに感銘しました。ありがとうございました。
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