任意売却で解決!住宅ローンの滞納・不動産競売の無料相談。東京・神奈川・千葉・埼玉

HOME 任意売却とは
住宅金融支援機構の任意売却 競売について
任意売却の条件 任意売却の依頼先
任意売却の費用と引越代 法律の専門家に相談
売却後も住み続ける方法 任意売却Q&A
お客様にお伝えしたい事 任意売却支援制度センターの方針
法律事務所の皆様へ 成功事例
自己破産をお考えの方 任意売却支援制度とは?
個人民事再生の活用方法 リスケジュールとは
離婚に伴う任意売却 新着情報
任意売却ブログ 会社概要
お問い合せ プライバシーポリシー
サイトマップ

借金地獄の解決手段

多額の借金があり、人生の先行きに不安を抱えてしまっている人が世の中にはたくさんいらっしゃいます。ただただお金を返し続ける毎日で、日常の楽しみがなくなったり、将来に対して前を向けなくなってしまうこともあるのです。
そんな借金地獄を解決するための手段は一つです。それが債務整理をすることなのです。

 

カードと金

 

<任意整理・民事再生>

 

債務整理には三つの手続きの方法があります。一つ目に、任意整理というものがあります。よくテレビCMで過払い金が発生し、借金がなくなるかもしれない、というものを見かけると思います。あれは任意整理によってもたらされるものなのです。
簡単に説明すると、取引開始時にさかのぼり利息制限法の上限金利に引き下げて再計算します。そして借金を減額し金利をカットした上で、元本のみを3年ほどの器官で分割して返済する和解案を金融業者と結びなおすものです。手続き後は、和解した内容で返済を続ければよいのです。未払いに対しての金利や、将来の金利、そして遅延損害金がカットされるので、普通に返済するよりもずっと負担は軽減されます。
次に民事再生について説明いたします。これは現在の借金の返済が難しいことを裁判所に認めてもらい、減額された借金をあらためて数年かけて返済する手続きとなります。減額されるのはおよそ5分の1から10分の一までとなります。民事再生では、高価な財産を手放す必要はありませんので、最もリスクの少ない手続きとなります。

 

<自己破産で再スタート>

 

そして最も分かりやすいのが、自己破産です。支払い不能になった状態であることを裁判所に認めてもらい、借金をゼロにしてもらうことです。自己破産手続きをすれば、全ての借金から解放されます。そのため、収入は全て生活費に使うことができるのです。
ただ、現在価格が20万円以上の財産を手放さなければならなかったり、信用情報機関に自己破産した事実が掲載されてしまいます。そういったリスクはありますが、再スタートを切るという意味では、メリットが大きな手続きです。

 

借金地獄を解決するための手段として、債務整理があります。まずは弁護士に相談し、どの手続きが一番よいか決めましょう。

 

任意売却に不安を感じている方、ご安心ください!当センターが全てサポートいたします。

  • 任意売却支援センター
  • メール・FAXでの受付

COMTEMTS

任意売却特集

新着ニュース

コラム

覚悟の瞬間 株式会社 セルバ・プランニング 小林努

任意売却で再生するための5つのポイント

会社経営者・自営業者様の任意売却について

法律事務所の皆様へ

運営会社

株式会社 セルバ・プランニング

東京都品川区西五反田2-7-11
TEL 03-3492-5721
FAX 03-3492-8410

一般社団法人 任意売却協会会員

<サポートエリア>
首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)
を中心に全国対応いたします。

関連サイト

SELBA

一般社団法人 任意売却協会

GSL