任意売却で解決!住宅ローンの滞納・不動産競売の無料相談。東京・神奈川・千葉・埼玉

HOME任意売却とは
住宅金融支援機構の任意売却競売について
任意売却の条件任意売却の依頼先
任意売却の費用と引越代法律の専門家に相談
売却後も住み続ける方法任意売却Q&A
お客様にお伝えしたい事任意売却支援制度センターの方針
法律事務所の皆様へ成功事例
自己破産をお考えの方任意売却支援制度とは?
個人民事再生の活用方法リスケジュールとは
離婚に伴う任意売却新着情報
任意売却ブログ会社概要
お問い合せプライバシーポリシー
サイトマップ

支払いを滞納するとすぐにブラックリストに載ってしまう?

住宅ローンや自動車ローン、クレジットカードや光熱費の支払いなど、毎月さまざまな利用料を支払っている人は多いことでしょう。
銀行の振替日をうっかり忘れてしまうと引落不能で滞納扱いになりますので、振替日前までに入金しておかなくてはなりません。しかし、中にはお金がなくて入金ができない人もいるかもしれません。
支払いを滞納すると、ブラックリストと呼ばれる個人信用情報機関に登録されます。その情報が消えるまで5年間は必要ですが、入金忘れをしただけでいきなりブラックリストに載るものなのでしょうか。

 

入金忘れなら一度ぐらいは見逃してもらえる

お金がないにしても入金忘れにしても、どちらもお金を貸している金融機関からすると滞納には違いありません。入金忘れの場合は気づいたらすぐに金融機関に連絡し、入金忘れなのですぐに入金する意志を伝えると、ブラックリストに載るようなことはありません。
しかし連絡もせずそのまま放置しておくと、金融機関から支払いをするよう連絡がきます。なるべく自分から連絡を入れたほうが、金融機関の心証は良くなるのは間違いありません。
入金忘れの場合、一度ぐらいは見逃してもらえるかもしれませんが、年に何度もそれが続く場合、個人信用情報機関に登録される可能性は高いでしょう。
いくら自分から気づいて連絡をしたとしても、何度も滞納しているとお金がない、またはお金にだらしないと判断され、ブラックリストに載ることになります。

 

住宅ローンを滞納したらブラックリストどころではない!

カードの支払いを滞納したらブラックリストに載りますが、住宅ローンを何カ月も滞納させた場合、ブラックリストに登録されるだけでなく金融機関から一括弁済を迫られます。
住宅ローンを組んでいる人の場合、一括で支払いができないからローンを組んでいるのは明白です。
金融機関から一括弁済を求められても返済することができないため、金融機関が法的手段をとりマイホームは競売にかけられます。競売にかけられてしまうと相場よりも安く売値がついてしまい、退去させられてしまいます。

任意売却に不安を感じている方、ご安心ください!当センターが全てサポートいたします。

  • 任意売却支援センター
  • メール・FAXでの受付

COMTEMTS

任意売却特集

新着ニュース

コラム

覚悟の瞬間 株式会社 セルバ・プランニング 小林努

任意売却で再生するための5つのポイント

会社経営者・自営業者様の任意売却について

法律事務所の皆様へ

運営会社

株式会社 セルバ・プランニング

東京都品川区西五反田2-7-11
TEL 03-3492-5721
FAX 03-3492-8410

一般社団法人 任意売却協会会員

<サポートエリア>
首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)
を中心に全国対応いたします。

関連サイト

SELBA

一般社団法人 任意売却協会

GSL