住宅ローンが払えなくなってしまった結果、不可抗力的に滞納してしまうという方も多いですよね。基本的にこれらを放置しておくと、ちょっと怖いことになります。もちろん適切に対処すれば良いのですが、放置しておくのだけは絶対にやめましょう。支払いができない場合は、逃げることを選択してしまう方もいますが、逃げるくらいならしっかり任意売却などの方法で対処した方が良いです。
住宅ローンは毎月払っていると思いますが、それを滞納すると最初は連絡がきます。金融機関から、「○月分の住宅ローンが振り込まれていません」というような内容の連絡がきます。その時点でしっかり謝り、振り込みを完了すれば良いのですが、それができないこともありますよね。住宅ローンを組んでいる人は会社に勤めていて、給料からそのまま差し引かれるようにしているという方もいます。しかし、その一方でリストラや解雇に遭い、払えなくなることも・・・。そうなると、督促状や催促状が送られています。
督促状や催促状が郵送されてきたにも関わらず、「我かんせず」を貫き通す人もいますよね。しかし、督促状や催促状の時点で対処しておかないと、怖いことになります。金融機関には差し押さえる権利があるので、支払えないと判断した場合は住宅を差し押さえられます。簡単に言うと家を手放すこととなるワケです。今まで住んできた分、愛着などもあると思いますが、住宅ローンが払えないのであれば差し押さえられて当然とも言えます。
住宅ローンは分割で支払うのが普通ですよね。一括で払えるという方はほとんどいません。つまり、金融機関などに融資してもらって、その返済をすることが必要となるワケです。滞納を繰り返していると、その分割権利を失うことになります。分割の権利を失うということは、金融機関が「残りは一括で払ってくれ」ということになるワケです。この時任意売却などをする方が多いですが、できればしっかり支払いできた方が気持ち良く過ごせますよね。住宅ローンは、あくまで債務者として返済する義務があるので、滞納はしないようにしましょう!
東京都品川区西五反田一丁目11番1号
アオイス五反田駅前602号室
TEL 03-3492-5721
FAX 03-3492-8410
<サポートエリア>
首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)
を中心に全国対応いたします。