任意売却で解決!住宅ローンの滞納・不動産競売の無料相談。東京・神奈川・千葉・埼玉

HOME 任意売却とは
住宅金融支援機構の任意売却 競売について
任意売却の条件 任意売却の依頼先
任意売却の費用と引越代 法律の専門家に相談
売却後も住み続ける方法 任意売却Q&A
お客様にお伝えしたい事 任意売却支援制度センターの方針
法律事務所の皆様へ 成功事例
自己破産をお考えの方 任意売却支援制度とは?
個人民事再生の活用方法 リスケジュールとは
離婚に伴う任意売却 新着情報
任意売却ブログ 会社概要
お問い合せ プライバシーポリシー
サイトマップ

債務整理のメリットとデメリットについて

借金がどうしようもなくなり、債務整理を考えている方も多いかもしれませんね。債務整理と聞くと「何やらとんでもないことなのかな」と思うかもしれませんが、実はとても簡単にできてしまいます。簡単に言えば借金を整理整頓するということなのです。ただ、これにも当然メリットがある一方で、デメリットなどもあるのが現状です。その点に関して知っておきたいことが多いので、こちらで説明します。難しい言葉を使わないように説明するので、しっかり読んでくださいね。

 

電卓と金

 

■そもそも債務整理ってどんなものなの?

債務整理については、すでに知っているという方もいるものの、「それってどういうことをするの?」と思っている方もいます。基本的に債務整理とは、もともとある債務を整理することを言います。複数の金融会社から融資を受けていると、当然「どこに支払いするんだっけ」とわからなくなってしまいますよね。それを避けるために、一度支払いの一本化をしたり、不要な債務を破棄してもらったりすることができるのです。

 

■債務整理の良いところを教えて

債務整理の良い点は、わかりにくい債務の状況を把握することができるという点ですね。一度に複数の会社に借りていると、当然それぞれの会社によって金利が違うので、計算もわかりにくくなってしまいますよね。そのバラバラな負債をまとめることができるので、支払いの計算もしやすくなるのです。もちろん、不要なものに関しては債務整理によって、支払いを免れることもできるかもしれません。もちろん専門家に相談する方が、より最適な債務整理を実現できますよ。

 

■債務整理の悪いところを教えて

債務整理の中には、多くの方が知っている自己破産というものもあります。いわゆる、自己破産というのは「借金が支払えないから見逃して」というものです。当然、金融会社も返してくれない人をいつまでも相手にしている時間はありません。自己破産などは、気軽に口にする方も多いですが、信用情報機関に登録されてしまうなどの悪い点もあります。通称ブラックリストに載ることとなります。そうなると、クレジットカードを新規で作れなくなったり、住宅ローンを組めなくなったりするので注意しましょうね。行動は慎重に行った方が良さそうです。

 

自己破産をお考えの方はコチラを参照ください。

任意売却に不安を感じている方、ご安心ください!当センターが全てサポートいたします。

  • 任意売却支援センター
  • メール・FAXでの受付

COMTEMTS

任意売却特集

新着ニュース

コラム

覚悟の瞬間 株式会社 セルバ・プランニング 小林努

任意売却で再生するための5つのポイント

会社経営者・自営業者様の任意売却について

法律事務所の皆様へ

運営会社

株式会社 セルバ・プランニング

東京都品川区西五反田2-7-11
TEL 03-3492-5721
FAX 03-3492-8410

一般社団法人 任意売却協会会員

<サポートエリア>
首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)
を中心に全国対応いたします。

関連サイト

SELBA

一般社団法人 任意売却協会

GSL